VAZの概要

VAZ
事業内容:インフルエンサーマーケティング事業、エンターテイメント事業、メディア事業、就職支援サービス事業

VAZの注目度・上場初値期待度・コメントなど

期待度 評価:4点 (A:期待度高い)
注目度 評価:5点 (S:大注目)
※評価はS~Dまで、管理人が様々な情報や経験から独断で評価しています。
・上場に対するコメント
類似業種の「UUUM」が上場後好調。連想されて上場となれば盛り上がりを想定。

上場前の出資企業が増えている。

クリエイターの脱退問題など事務所とクリエイターの問題はいつまでも続きそう。
・上場に対する追加メモ・関連企業情報など
インフルエンサーマーケティング事業や複数のメディア事業を展開するVAZは、2017年6月から2018年3月までの期間において、複数の投資家を引受先とした第三者割当増資により総額11億5200万円を調達したことを明らかにした。

同社にとってはシリーズCラウンドという位置付けで、合計21の投資家(事業会社、VC、個人)が参加している(投資家陣のリストは末尾に記載)。

VAZは2015年7月の創業。チャンネル登録者数が240万人を超えるヒカル氏、同じく190万人を超える禁断ボーイズなど人気YouTuberを中心に、約70人のインフルエンサーを抱えるプロダクションとなっている。昨年8月にはヒカル氏らのVALU騒動もあったが、自粛期間を経て11月に復帰した。

同社では所属するインフルエンサーのネットワークを活用したマーケティング事業やエンタメ事業を展開。並行して中卒、高卒、専門卒、大学中退などの非大卒を主な対象とした就職支援サービス「バズキャリア」(2017年6月公開)にも取り組む。

バズキャリアは各ユーザーに専属のキャリアカウンセラーが付き、チャットベースのやりとりを通じて就労支援を行うサービス。インフルエンサーの力も上手く活用して、ターゲット層へのリーチを拡大。今回調達資金を元に、事業のさらなる成長を目指すという。

株式会社VAZ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森 泰輝)は、2020年10月23日、当社創業者、筆頭株主及び代表取締役社長である森が、JASDAQ上場企業である共同ピーアール株式会社の代表取締役社長である谷 鉃也氏個人に対して、森が保有する当社株式の全てについて株式譲渡をいたしましたことについて株主承認を得たこと、並びに、当該株式譲渡に伴い、当社及び完全子会社である株式会社KOLTECHが新たな経営体制となりましたことをお知らせいたします。

2025年でのIPO(株式公開)を目指して新生VAZの経営をしていきたい。経営が代わりまだ1ヵ月。もともとVAZはIPOを目指して会社経営をしてきている」と説明。「エンターテイメントでいうと、今コロナでライブが開催できなかったり、さまざまな問題を抱えてる状況。体勢の立て直しをこの1年で行い、それから飛躍してIPOを目指したい。売上目標は具体的なところは社内で議論している。大枠の目標ということで2025年のIPOを決めた(exciteニュース)

企業データ

会社名 VAZ
所在地 渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル 4階
設立 2015年07月22日
※ 情報は更新・訂正されている可能性がありますので、詳細は企業ホームページなどで確認してください。