黒澤が株式取引高で一番使っているGMOクリック証券さんのインタビュー後半戦です。サービスが多岐にわたり細かく聞くと非常に質問が増えてしまいましたが、時間の許す限り答えて頂きました。

お忙しい中、貴重な機会を作って頂いたGMOクリック証券さんに感謝いたします。

GMOクリック証券正面玄関

GMOクリック証券様の正面玄関は、滝のようなディスプレイで清涼感に溢れていました。実は受付のお姉さんも非常に美人で撮影したかったのですが、撮影NGでした(笑)

それではインタビュー後半に行ってみましょう!


Q.GMOクリック証券様の特長の一つが豊富な取引ツールだと思います。条件無しでフル板が見られるなど、私はスーパーはっちゅう君をよく使っていますが、高機能すぎて使い方が難しいところもあります。使い方が分かりやすく載っているガイドなどあるでしょうか?またオススメの利用法・機能を教えて下さい。

使い方の説明については、操作マニュアル、ヘルプページをご用意しております。操作方法などはマニュアルやヘルプページをその都度確認頂ければと思います。確かにてんこ盛りの高機能で豊富なツールですので、幅広い方のニーズに応えていると思います。一方で全部を使おうとするのは少し難しいかもしれません

GMOクリック証券ツール群
(GMOクリック証券が用意している取引ツール)

非常に多くのツールがありますが、それぞれの場面・手軽さなども考えて利用ツールを選んで頂ければと思います。

その中でも多機能な「スーパーはっちゅう君」になりますが、オススメする機能としては、「素早く注文出来る」「自分仕様にカスタマイズできる」の2点です。「スーパーはっちゅう君」はシンプレクス社のSPRINTをベースにしてカスタマイズしてご提供しています。というのも自社開発することも考えましたが、投資家の中ですでに評判が高いものをベースにカスタマイズしたほうが使い勝手のより良いものを提供できるのではと考えたからです。

1.「素早く注文出来る、条件なしフル板表示」

板注文画面では、あらかじめ注文条件を設定しておくと、ダブルクリックだけで注文可能です。また、フル板対応となっているため、すべての板情報が表示されています。フル板を見ながら素早く注文ができるので、取引のチャンスを逃しません。フル板対応に関しては会社によっては有料であったり、条件付き無料提供のところもありますが、当社としては情報格差になってしまうことは避けたいという思いで、条件なし無料でご提供しています。

2.「自分仕様にカスタマイズできる」

「スーパーはっちゅう君」では、様々なマーケット情報を表示することができます。

(例)買いと売りの強さがわかる「株式同一気配約定情報」

株式同一気配約定情報

ある価格時点において、買いと売りのどちらの注文数が多かったのか視覚的にわかります。

(例)当日の買い圧力がわかる「株価強度分析」

株価強度分析

どの時刻で買い圧力が強かったのか掴みやすいです。

これらの例のような分析情報が役に立っていると、お客様の声で頂くことが多いです。豊富な情報をカスタマイズして表示させておくことでチャンスを逃さずに取引できると思っています。

また、チャートもお客様自身に合うようにカスタマイズ可能です。

・30種類のテクニカル指標
・多彩な描画ツールで分析をサポート
・最大9分割でチャート表示

上記の機能を使って頂いて、お客様それぞれご自身に合うようカスタマイズして使って頂きたいと思っています。

Point!

質問しても機能が豊富すぎて網羅出来ないほどでした。私の考え方としては、必要な物はほぼ揃っているので、後は使う人が大事なものを選定して上手にカスタマイズできれば、鬼に金棒ではないかと思います。使いながらヘルプやマニュアルを見ると大抵答えが載っています。

GMOクリック証券

多機能なツールを使うために口座を持っておく方も多いです。


Q.お客様の声に応える姿勢も充実しており、ツールの「ウォッチリスト連動」など楽しみにしております。今現在、お客様の声で多いものは何でしょうか?また近々対応予定のサービスなどありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

ツールのウォッチリスト連動ですがPCツールやウェブ上、スマホツールでのウォッチリスト連動(同期)が可能になっています。監視銘柄などをウォッチリストに入れておいて、出先などでもチェック出来ますので利用してください。

注文方法、アプリ、弊社サービスの充実、など数多くのご意見を頂いています。新しいサービスの導入については、お客様からもご要望頂いていた、貸株サービスを今年10月頃にスタート予定です。

今後もお客様から頂いた貴重なご意見を弊社サービスへ反映させていきたいと思っております。

その他、公表させて頂き現在サービス提供に向け準備を進めているものとして、「maneoグループとの資本業務提携」による貸付型クラウドファンディングサービスや、「お金のデザインとの業務提携」によるETF特化型投資一任運用サービスの提供なども予定しています。

Point!

インタビュー後に確認すると、Web画面上やスマホツールで「ウォッチリスト連動(同期)」が可能でした。後は「スーパーはっちゅう君」でウォッチリストが一覧で見られると便利だと思うので、バージョンアップを期待しています。特にIPOウォッチリストを私は作っています。


Q.GMO系列のIPO(新規上場)があるときに、GMOクリック証券でも取り扱いがあり非常に穴場という認識ですが、2015年10月に大和証券様との業務提携を検討する旨の覚書締結というニュースがありました。IPOに関してさらなる動きはありそうですか?(大和証券からGMO系列以外でも配分があるなど)

GMOクリック証券のIPO取り扱いについてIPOについては現時点では特に新しい動きはありません。

具体的な業務提携の内容については、現在、両社グループで協議中です。

実は過去にIPOの引受幹事をしていたこともありましたが、IPO引き受け体制(情報統制など)にはコストがかかりますので、取引を安く使いやすく提供するということを一番に考え、取り扱っていないのが現状です。

Q.今後もGMOグループの企業の上場時には割当がありそうですか?また上場しそうな会社などありますか?

GMOグループの会社が上場するときは、上場会社の意向で当社に割当が来る可能性は今後もあります。また上場しそうな企業に関しては図りかねますが、非常に多くのグループ企業がありますので、可能性がないとは言えません。

(なお、当方で主要グループ一覧をチェックしたところグループ内上場会社が現在9社、海外子会社を除き未上場企業は31社ほど確認できました。)

・参考 主要グループ会社一覧ページ

Point!

いつグループ企業の新規承認が出てきてもおかしくない状況なので、GMOクリック証券さんはやはりIPOでは穴場証券という気持ちは覆りません。


Q.新規口座開設時には最大3ヶ月現物取引手数料0円キャンペーンというものを行っており大変お得ですが、この間にGMOクリック証券様のどんなところをチェックしながら取引してほしいなどありますか?

弊社サービスの使いやすさを実感して頂きたいと思っています。スマホ用アプリ等、各種ツールを使っていただけると幸いです。

スーパーはっちゅう君に関しては機能が豊富ですので、少しずつ使いながら慣れ親しんで頂ければ嬉しいです。特に株に関してはデモ口座の用意がございませんので、実際に手数料無料の間に取引の実感を掴んで頂ければと思っています。

GMOクリック証券

新規口座開設後のキャンペーンは積極的に活用しましょう!


Q.GMOクリック証券様をよく利用されている方の特性などありましたら教えてほしいです(年代・男女比・短期派?長期派?など、特にどういった方に好まれているかが知りたいです。)

正面入口の応接セット30代~50代男性によくご利用頂いております。FXの方が年代が下の方が多く、株取引の方が年代が上の方が多い傾向があります。男女比率ですが男性の方が多いですが、2割程度の女性の方々にもご利用頂いています。

お客様の取引スタイルについては、現在平準化しています。株式取引をサービス開始した当初は短期派のお客様が多い傾向にありましたが、長期派を望むお客様にもご満足頂けるものになってきたと思っています。

弊社でも貸株サービスが始まることを踏まえると、今後はより一層、長期派の方にもご満足頂けると考えております。

Q.現状を踏まえて、こういった方にもっと使ってほしいなどありますか?

弊社としては男性女性と分けたいといった考えはなく、ただ「使いやすい取引環境」を万人の方に用意することが、私たちのミッションです。その為に、何度も述べたかもしれませんが、「コスト削減・使いやすい取引環境」の提供を常に追求していきます。


Q.GMOクリック証券を含め、取引をするにあたり投資家が読んでおいたほうが良いおすすめ書籍などありますか?

お客様の投資スタイルも様々ですので、弊社からのおすすめの書籍といったものは用意していません。

個人的な意見を言えば「バフェット」「パンローリング社」の本など、定番のものなど出てきますが、こちらから薦めようという考えはありません。

信用取引、先物取引、FX取引等、投資商品にはリスクもあります。色々な投資スタイルに基づいた書籍が多数ありますので、具体的な書籍名のご紹介は控えさせて頂きますが、まずは初心者向けの書籍を読んで各金融商品の予備知識をつけることが大切であると思います。FX取引などではデモ取引をすることで理解を深めてから始めることもオススメです。

GMOクリック証券

投資を推進するというよりかは、投資環境を提供する使命のほうが強いと感じ取れました。


Q.GMOクリック証券だからこそ出来る取引などありますでしょうか?他社ではなかなか出来なさそうなものがあれば教えて下さい。

信用取引について金利がお安くご利用頂けます。また多種多様なCFDがスマートフォンでもお取引頂けます。多くのお客様にご利用頂けると嬉しいです。

取引コストがシステム開発によって削減できるものであれば、お客さまにとって現状より良い環境を提供できる可能性がGMOクリック証券にはあります。代表的なものとしては、CFDやバイナリーオプションがあります。規制などが入ったとしても自社でシステム開発している強みで規制に対する柔軟な対応が可能です。


Q.FXについてお聞きします。2016年2月8日にシステムがリニューアルしましたが、新システムの大きな特徴は何でしょうか?幾つかの新しい特長があると思いますが、その中でも一つ挙げるとしたら何になるでしょうか?

いくつかございますので、旧システムとの違いを下表に纏めました。

違い メリット
PC会員ページ取引画面の大幅リニューアルによるユーザビリティの向上 使いやすさの向上
約定スピードが従来の6倍(弊社開発環境での自社測定) 取引成立時間の縮小によるお客様満足度向上
最大500万通貨まで発注できる大口のお客様向け取引モード(Exモード)の新設 大口取引の利便性向上
ユーロ/豪ドル、NZドル/米ドル、英ポンド/豪ドル、ユーロ/英ポンドの4通貨ペアの取扱開始 お客様要望に応える通貨ペア選択肢増

大幅に取引画面をリニューアルとしていますが、実は取引する上で、従来からご利用頂いているお客様に分かりにくくなるような変更にならないよう気をつけています。性能の部分を、よりよく作り変えていることで、約定スピードの向上等だけでなく、今後のコスト競争力強化にも繋がると考えています

目に見えて分かる特長を一つ取り上げるとしたら、お客様のご要望に応えて通貨ペアを増やしたことです。今後も出来うる限り、お客様のご要望に応えていく所存です。

FXネオ(GMOクリック証券)


Q.FX口座のキャンペーンに関してですが、取引量によるプレゼントで食品キャンペーンを頻繁に行っていると思いますが、「ヒロセ通商」さんからはかなり対抗意識があった模様ですが、GMOクリック証券様的にはどうでしょうか?

ヒロセ通商様への対抗意識というものではなく、お客様が喜ぶ企画づくりを意識していました。お客様が喜ぶ企画を検討していく中で、食品キャンペーンの実施に至りました。現在は、食品キャンペーンは終了していますが、今後もお客様が喜ぶ企画を実施していきたいと思っています。

社風として、お客様が喜んでくれそうなキャンペーン企画は、まずはやってみないとわからないという精神で積極的に取り組んでいます

今は伸び盛りのCFDのキャンペーンを積極的に展開中ですのでよろしければチェックしてみてください。


最後になりますが、投資家の皆さんに伝えたい事はありますでしょうか?

自分たちで言うのも何ですが、本当に弊社は手数料が安いと思います。エンジニアの目から見ると、ここを自動化すれば、もっともっとコストを下げられるというものがあって、参入した時は5大ネット証券という勢力図が固まっている時に今更という声も多かったのですが、それでもまだまだコストが下げられるということで会社を設立しました。その為、会社のDNAと言いますか、基本的な方針として「お客さまにとって、取引コストという投資の一番のハードルをもっともっと下げられるような環境を!」とこれまでやってきています。

私達からこの銘柄がいいですよ、といったことは出来ないかもしれませんが、最適な環境づくりに関してはこれからも精一杯続けてまいりますので、ご利用して頂ければと思います。

あと、最後に加えるとすればCFDなどはもっとメジャーな取引になってもいいと思っています。


gmointeview7gmointeview8「インタビュー編集後記」

この度はお忙しい中、GMOクリック証券様に貴重なお時間を頂きインタビューさせて頂くことが出来ました。

写真は渋谷駅周辺を撮影したものですが、渋谷駅を見渡すとGMOの看板が結構あちこちに見られてネット関連の企業がたくさんある街だなという印象があります。

インタビュー内でも何度か答えて頂きましたが、エンジニアの力を持ってコストを削減する・使いやすさを追求する姿勢というものをすごく感じました。

私が幾つかの証券会社を口座開設して、結局いろいろ使って最終的にGMOクリック証券が一番利用している証券会社になっているのも「手数料が安い」「使いやすい」という点が大きいですので、思惑通り利用者さんに支持されているネット証券という印象です。

今後も様々な新しい取引を「安く・使いやすく」提供するのではないかという期待感を持って、インタビューを後にすることが出来ました。特に提携リリースも出てきておりますので、GMOクリック証券から新しい商品が提供されれば、安い取引手数料で参加できそうで私達にとっては嬉しいのではないでしょうか?

GMOクリック証券

新興ネット証券は手数料の安さなどで勝負しているところが多いですが、その中でもシステムに強い特徴を活かして使いやすさをプラスして勝負しているイメージです。手数料が安いだけではないことが、実際に使ってみると分かると思います。

<<黒澤が取引額で一番使っている証券会社、GMOクリック証券さんに突撃インタビューしてきました(前編)