アクティブトレーダーには昔から人気のあった岡三オンライン証券ですが、2017年から3年計画で新成長計画『ReBorn』を策定し、大きくサービスが変わり始めています。

現在も新しいサービスレベルの向上がたくさん進められており、非常に期待できる内容が多く過去のサービスでの特徴も含めて、今回のインタビューで色々なお話が聞けました。

今まで岡三オンライン証券をあまり気にしてなかった方も、今までのファンの方も、このインタビュー記事で何か参考になる情報が手に入ればと思います。

okasanonlineinteview1

それではインタビューに行ってみましょう!

【目次】

今回は岡三オンライン証券営業推進部の田村様にお伺いしました。貴重なお時間を頂きありがとうございます!

Q.最初に岡三オンライン証券の特長をまずはザックリと紹介して頂けますでしょうか?

3カ年計画Reborn以前ですと岡三オンライン証券としてはデイトレーダー向けに強く推している会社でした。その為、アクティブトレーダー向けのプロ仕様のツールを全面に推しているところがありました。高機能ツール「岡三ネットトレーダープレミアム」は多くのアクティブトレーダーに支持されています。

そのアクティブトレーダー向けの強みを継続していくという部分に変わりはないのですが、2017年4月に新成長計画『ReBorn』というものを策定し、さらに幅広いお客様に好んで使っていただくように変革を進めています。

3年というスパンで様々な取り組みを進めてまいります。具体的にも多くの内容があり「システムリプレースによる機能拡充や執行スピード向上」「IPOにおけるグループ会社との連携強化」、投資信託では「ZEROファンドプログラム」による実質ノーロード化というサービス。

さらに、岡三オンライン証券の特徴の一つに豊富な商品のラインナップがあり、FX・CFD/先物・オプションでは「岡三RSS」などを強化してシステムトレード環境をさらに強めていく予定です。

Point!!

岡三オンライン証券といえば、どちらかと言うとアクティブトレーダー向けの印象を私も感じていました。ところが、ちょうどインタビューを行った2017年を境に随分とサービスの向いている方向に変更が加えられている模様です。特にIPO強化などは、IPOファンの私からすると嬉しいニュースですね。

Q.Rebornと関わって来ると思いますが、ちょうど2017年7月にホームページがリニューアルされました。シンプルに見やすくなりましたが、他に変わった部分等あるでしょうか?

7月のホームページのリニューアルに先駆けて、Rebornの計画に従い、2017年のゴールデンウィークに取引システムのサーバなどのリプレースを実施しました。表向きにははっきりとお伝えしていないのですが、体感できるほど注文速度が上がっているというお声を頂いています

システム的な面では「#カブトレンド」というSNS情報をAI解析して提供する投資情報サービスもリリースしております。口座を持っている方なら無料でどなたでも利用できます。

カブトレンド

※#カブトレンドではSNS解析で「話題株抽出」「スコア、ランキング表示」「ヒートマップ解析」など、見やすい形でトレンドを把握できる。

また、2017年7月には地方市場との接続も完了し、地方市場の取引はもちろん事、地方市場のIPOが対応可能となっています。IPOに関しては岡三グループの連携を強めることで岡三証券が主幹事証券の時だけでなく、幹事証券の際にも岡三オンライン証券での取扱いを増やしていくよう準備を進めております。

今後もReborn計画に基づき、次々とサービス拡充が進められていきますので期待してください。

Q.岡三証券グループというのも1つの強みだと思います。岡三証券グループだからこその強みは何でしょうか?私は「情報の岡三」のイメージが強いのですが?

「情報の岡三」という印象を抱いて頂きありがとうございます。当社の特徴の一つはやはり「岡三証券グループの情報力」だと思っております。岡三オンライン証券の口座をお持ちのお客様には情報をどんどんと見られる形にしているのですが、例えば「ロイター」「時事通信」といったニュースが見られるのは、どの証券会社さんでも同じだと思います。

それに加え岡三オンライン証券の口座をお持ちの方は、岡三証券グループが提供する独自の情報やレポートが見られるというのが魅力です。

中でもオススメのレポートがありまして、朝夕に配信しているメール配信です。

メールサービス設定画面

※ログイン後の設定で簡単に申込可能です。利用料は無料。

メールレポート朝版メールレポート夕方版

朝の配信では日本の取引市場が開くおよそ30分前に、「今日の相場見通し」「今日の予定」「マーケットデータ」「材料銘柄」「曜日ごとの特別内容」をレポートしていて、いろいろなニュースサイトを読むと情報が多すぎて知りたい注目材料が分かりにくいですが、これを見ると今日の注目銘柄がすぐにわかります。

夕方の配信では「今日の相場状況」「明日の注目銘柄」「マーケットデータ(大引け)」「夕方以降の戦略(武部の動画配信)」「岡三オンライン証券の口座内での勝っている人の情報」などを配信しています。

特に武部の売買シナリオの項目では「エントリーポイントを具体的な数字」で書いています。また動画配信で時計を出して、間違いなく生配信しているなど徹底しています。

このメール配信の内容は岡三オンライン証券のオリジナルですので、岡三オンライン証券の口座をお持ちでないと見れません。世の中にはたくさんのニュースなどが溢れていますが、私達の方でしっかりとまとめているものを見るだけで情報の整理が済みますし、メール配信ですので毎日ログインしなくても閲覧が可能です。

Point!!

多くの個人投資家の方がいろいろなニュースサイトで情報を集めていると思いますが、今は情報が溢れすぎていて、まとまってないニュースサイトをみると必要な情報が得にくいです。

岡三オンライン証券のメールレポートは非常によくまとまっていて使いやすいメール配信ですので、是非口座を持った時には配信申込して欲しいですね。エントリーポイントまで書いているのは稀だと思います。

Q.(おまけ)ツイッターで岡三マンという有名ツイッターがいますが、岡三証券グループとの関係は?

私達も正体知らないんですよ(笑)、気になるんですけどね~。

Q.IPOについてお聞きします。岡三オンライン証券がIPO取扱を発表して以来、岡三証券が幹事証券の時に委託幹事になるかと思っていましたが、そういった法則は感じられませんでした。何か委託になる基準はあるのでしょうか?

今までですが、岡三証券が主幹事の場合は弊社でも取扱がありましたが、幹事証券の場合は必ずしもそうではありませんでした。ほかには岡三オンライン証券独自で委託販売団(シンジケード)に申し込んで、いくらか配分が貰える場合に当社も委託販売という形でIPO取扱を発表していました。

しかし、今後は岡三証券グループでIPO分野での連携を強化してまいります。今後はIPOの取扱拡大していきます。

岡三オンライン証券IPO取扱拡大

※なんと、インタビュー実施日の2017年7月11日に取扱拡大をニュースリリース。

岡三オンライン証券での地方市場接続が完了しましたので、今後は地方市場のIPOにも対応できます。さらに2017年4月からのReborn施策に則り、岡三証券グループの連携強化で、今後は岡三証券が主幹事や幹事証券の時に、岡三オンライン証券へ配分が来る可能性が以前より高くなります。

岡三オンライン証券のIPOの特徴について少し紹介しますと、「事前入金不要の完全前受制」です。申込時に入金不要ですので気軽に申し込みいただければと思います。「抽選は乱数による公平抽選」です。さらに原則1人1単位配分で、多くのお客様に当選のチャンスがあります。

なお、IPOの当選確率がアップするステージ制もあります。

ステージ制ですがS,A,Bの3つのステージがあり、上のステージから抽選が行われます。ステージアップには取引手数料の要件の他に、投資信託の残高が要件としてあり、なかなか他の証券会社にはない要件ですのでステージ制での上のステージを満たす可能性が高いのではないでしょうか?

Point!!

後述しますが、岡三オンライン証券のIPOの上のステージに行くためには、投資信託の残高要件で可能です。その投資信託はZEROファンドプログラムにより他の証券会社よりも手数料キャッシュバックが可能ですので、単純に投資信託を岡三オンライン証券で購入するのは得策と考えられます。

Q.ツール面についてお聞きします。高機能ツールがアクティブトレーダーに好評のようですが、特に他社と違う部分でオススメの内容を教えてください。

アクティブトレーダー向けですと、岡三ネットトレーダープレミアムがオススメです。

高機能ツール岡三ネットトレーダープレミアム

非常に細かい設定が出来ることで、多くのアクティブトレーダーが自分に使いやすいようにカスタマイズできる為、好評です。また、「価格帯別出来高の表示」は特徴があって面白い部分だと思います。

一方、比較的ライトなお客様向けには「岡三かんたん発注」があります。ボタンの大きさが「らくらくフォン」のように大きくシンプルで使いやすさ重視です。こちらも非常に好評で、チャート分析などを岡三ネットトレーダープレミアムで行って、発注は「岡三かんたん発注」を使う人もいます。タブレットやスマホなどでも扱えますので、勤務先や出先などパソコンが使えない方に特に好評です。

岡三かんたん発注

シンプルなように見えてしっかりとした最低限の情報も見れるところが特徴的です。

もう一つ、他社にない独自のものになると「岡三RSS」ですね。

岡三RSS

※エクセルシート内で、板が動くという不思議な感覚。

岡三RSSを利用すると本当にいろいろなことが出来てしまいます。「オリジナルのチャートも書けます」「自由に各数値の取得もできる」「システムトレードももちろん可能です」。岡三RSSは岡三オンライン証券の他社にはないサービスの一つですので、是非使って欲しいツールですね。

Point!!

岡三RSSについてはデータ分析が好きな私も気になっていたので、次の項目で更に詳しく聞いています。

Q.岡三RSSは私が投資を始めた頃から気になっていました。岡三RSSを利用した参考になるトレード法などありましたら教えて頂けますか?

まず、岡三RSSを始めてみようという方は出来ることが多すぎて、何から手を付けたら良いのか迷う人が多いと思います。はじめのオススメの方法としては無料でサンプルシートのダウンロードが出来ますので、まずはサンプルシートを見ながら岡三RSSがどのように動くのか実際に確認頂ければと思います。

岡三RSS利用ガイド

※参考になる小冊子やサンプルシートダウンロードは無料で手に入ります。

サンプルシートの中には、実際に「サンプルの表示設定」「オリジナルランキング」「株価ボード」などがありますので関数をどのように使ったら良いのか確認したり、売買モデルや売買シグナル確認シートも用意しています。バックテストなども可能ですので、まずはサンプルシートを触ってみることで、出来ることの豊富さを実感してもらえればと思います。

一度も触ったことがない人は、岡三RSSは難しそうと感じる人が多いのですが、サンプルシートを触って頂ければ意外に簡単にやりたいことが出来ると感じてもらえます。初回利用申込時は90日分の利用無料日数が付与されますので、無料期間中にいろいろ試して頂ければと思います。

また岡三RSSは有料ツールですが、無料条件もありますので無料で使い続けることも可能です。

岡三RSSの利用する皆さんの最終目標は独自の設定でシグナルを出したり、自動売買を動かすということをしている模様です。既存の取引ツールだと決められたことしか出来ないですが、岡三RSSでは皆さんの設定次第で、既存ツールでは使えないオリジナルの仕組みを作ることが可能です。

岡三RSSは利用してみることで意外に簡単と感じて頂けると思いますが、それでもVBAなどで躓くこともありかと思います。そういった時には「岡三RSS集いの広場」を利用してください。行き詰ったことを質問すれば、岡三RSSを使いこなしている方から回答を頂いて、解決できることが多いです。

岡三RSSは出来る範囲が多いので、まずはサンプルシートで確認、その後、自分が試したいと思ったことを関数やVBAで作ってみる。最後に躓くことがあれば「岡三RSS集いの広場」に質問して解決。という流れでオリジナルの自動売買や表示・シグナル設定などを作ってみてください。

Point!!

夢が広がる岡三RSSは初心者には難しそうに感じるかもしれません。でも、勝てる手法というのは他の人とは違うことが出来ることで可能性が出ると思っています。挑戦して見る価値のある岡三RSSですね。

Q.豊富なサービスも魅力ですが、特に注力しているサービスや喜ばれているサービスは何でしょうか?

投資信託の「ZEROファンドプログラム」は、ロードファンド(購入時に手数料がかかるファンド)に対して、ノーロードファンド(購入時に手数料のかからないファンド)と同じく、購入時の手数料相当額をキャッシュバックすることで、実質0円で提供する独自のサービスで好評です。(※ブルベアファンドは除く)

ZEROファンドプログラム

当社での投資信託購入ならロードでもノーロードでも同じことになりますので、投資信託を選ぶ時に購入時手数料を気にせず選択の幅が広がります

また当社の特徴として「投資信託の保有残高」により優遇サービスがあります。投資信託平均残高3000万以上でプレミアゼロになり、信用取引手数料が0円に、投資信託平均残高1000万以上でプラチナで割引サービスになります。

さらに、上記どちらの条件でもIPOのステージ制では最上級のステージSになります。抽選時にステージ別の抽選がありますのでIPOの当選確率が高まります。

「投資信託」は信用取引の担保になりますので、投資信託を預けながら日々の信用取引の代用有価証券と使え、資産を効率的に活用できるというメリットもあります。

投資信託残高での優遇適用は他社ではなかなか見られませんので、狙う価値の高いサービスとなっています。

その他、喜ばれているサービスとしては、マニアックな方には先程の「岡三RSS」ですね。もう一つはIPOで事前入金不要というのも、お客様に喜ばれています。

Point!!

インタビュー全体を通して感じたのが、投資信託を購入するならZEROファンドプログラムと預け残高で手数料無料化やIPO抽選優遇を受けられること、さらに投資信託を代用にして資金を無駄にしない点でもかなり使える作戦と感じました。

要件は1000万からありますので、1000万以上の余剰資金があると感じている方は本当に狙い目です。

Q.岡三オンライン証券利用者の年齢層や男女比などのデータ、そしてどういった方々に利用していただきたいか教えて頂きたいです。

男女比・構成など年齢層では多いのは30代~40代の方になります。他社に比べると、今までのサービス提供の傾向からデイトレーダーの割合が高いというのはあります。

男女比で言うと8(男):2(女)となり、このあたりは他社様と同じような感じかもしれません。

今まではデイトレーダー向けを強く推してきたのですが、もちろんデイトレーダーに強い部分は維持しますが、今後はライトなユーザー様にもたくさん使って頂きたくサービス展開を変えていきたいと考えています。

現状でも、ライトユーザー層の新規口座開設が増えており、Reborn計画をもとにさらにサービス拡充をしていきたいと思っております。

Q.新規口座開設時に書籍プレゼントがあったりなど、投資初心者にも取引しやすいように情報提供をしている印象ですが、これから投資を始める人に岡三オンライン証券としてオススメの書籍・レポート・セミナーなどありますか?

様々な資料が用意口座開設時に小冊子などのプレゼントで情報提供していますが、まずは当社の口座を持っていれば確認できるオリジナルのレポート配信(先の項目で紹介したもの)がオススメです。

いろいろな情報が溢れている世の中ですので、多くの情報を仕入れすぎて大切な注目部分が何なのか結局わからないということにならないように、短時間で分かりやすくまとめたレポートを継続してみると言うのが良いのではないでしょうか?

セミナーに関しても会場セミナーや動画配信セミナーがあり、会場セミナーはかなり人気でたくさんの方に来ていただいています。遠方の方になると、なかなか足を運び辛いかもしれませんが、セミナーを受けてみると投資初心者の方でも理解して取引しやすくなる方が多いです。

Point!!

インタビュー時に見せていただきましたが、メールレポートは特にオススメです。口座を開設したら是非配信設定して欲しいと思います。

Q.最後になりますが、投資家の皆さんへのメッセージをお願い致します。

当社は2017年4月をスタートとして3年計画で、大きく生まれ変わり「お客さまの投資パフォーマンス向上を第一に考え、サービスレベルの向上による既存のお客さまの満足度向上と、新規のお客さまの期待に応えられる付加価値を提供」というものを掲げております。

他の証券会社をみても上記のようなことを掲げているところは多々あるかも知れません。

当社の場合は、このメッセージの前ですが「お客さまの声をカタチに」というものがありました。当社はお客さまの声をしっかりと受け止め改善やサービス拡充をどんどん進めています。是非、岡三オンライン証券を使いながら、要望があればどんどんご意見頂ければと思います。

しっかりとお客さまの声に応えて、サービスの向上を目指してまいりますので、是非、利用して頂ければと思います。

また、今まではアクティブトレーダー向けのサービスが強い証券会社のイメージだったかもしれませんが、現状かなりサービスの転換なども進めていますので、第一印象で決めてしまわず、是非、口座を作ってみて岡三オンライン証券のサービスを試して頂ければと思います。


「インタビュー編集後記」

インタビュー風景この度は、忙しい中、岡三オンライン証券様には貴重なお時間を頂いてインタビューさせて頂くことが出来ました。

インタビューを実施したのが2017年の7月になりますが、やはり2017年4月の発表した3年計画の『Reborn』で色々と動いている印象を受けました。特にIPOファンにとっては、岡三証券グループの連携強化でIPOの取扱数が増える情報は大きな話だと思います。

また、「ZEROファンドプログラム」と投資信託平均残高による優遇サービスを利用すると、1000万の残高から手数料やIPO抽選でサービスを受けられ、さらには投資信託の残高を信用取引の代用に使えますので、資産を無駄にすることなく、お得に活用できるということも知りました。

他社さんですと大口優遇やVIPサービスは億単位での取引などが必要ですので、岡三オンライン証券の優遇適用条件が軽く狙い目ではないかと思います。

「情報の岡三」の分野では朝晩のメールレポートには知らなかったのですが、インタビュー後早速登録して活用するようにしています。私も情報氾濫の時代で、必要最低限のまとまった情報というのが大切だと感じていて、岡三オンライン証券の情報サービスはまとまっていてチェックしがいがあります。

岡三RSSは興味はあるものの「難しそう」「玄人向け」のイメージが先行していて手を付けていない人が多いと思いますが、サンプルシートを実際触ってみると楽しくもっと使いたいと感じるようになります。行き詰まっても掲示板に質問すると、上級者が答えてくれる環境が整っていますので、岡三オンライン証券の口座を開いたら是非挑戦したいサービスだと思いました。

岡三オンライン証券

アクティブトレーダー向けという思い込みは捨てて、とりあえず口座を作ってみて触ってみると使い勝手のいい部分がたくさん見えてくるのが岡三オンライン証券だと思います。

特に「情報」「ツール」面で全お客様にオススメできる環境が整っていると思いますので、是非利用してみてください!