東京地下鉄(東京メトロ)の概要

事業内容:東京都の特別区(東京23区)およびその付近で地下鉄を経営する鉄道事業者

東京地下鉄(東京メトロ)の注目度・上場初値期待度・コメントなど

期待度 評価:3点 (B:やや期待)
注目度 評価:5点 (S:大注目)
※評価はS~Dまで、管理人が様々な情報や経験から独断で評価しています。
・上場に対するコメント
政府が50%以上を保有で、できるだけ早く売却することが決まっている。上場準備ができ次第、上場すると見る。ただ、政府売り出し系になるので初値期待は難しい。

一部不動産や、広告事業、流通業などもあり資産価値は高そう。

コロナ禍があったことで伸びているが、確実にあるタイミングで(売出)上場とはなりそう。
・上場に対する追加メモ・関連企業情報など
復興関連法が改正。震災の復興財源にあてるために国のメトロ株を売却する期限が、2022年度から27年度へ5年延びた。

財務省は25日、政府が保有する東京地下鉄(東京メトロ)株の売り出しを担う主幹事証券会社を決定したと発表した。野村証券とみずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の国内区分3社に加え、海外区分ではゴールドマン・サックス証券とBofA証券の2社を選んだ。売り出し時期は今後詰める。

主幹事は株式売却の事務手続きなどを担当する。財務省は3月に主幹事の募集を始め、応募した9社から5社に絞り込んだ。SMBC日興証券などは落選した。

メトロ株は2020年度末時点で政府が53.4%、東京都が46.6%保有している。政府と東京都は保有比率を合わせて50%まで下げる計画だ。(2022年5月)

企業データ

会社名 東京地下鉄(東京メトロ)
所在地 東京都台東区東上野三丁目19番6号
設立 2004年04月01日
※ 情報は更新・訂正されている可能性がありますので、詳細は企業ホームページなどで確認してください。