【年会費登録料完全無料】大和IRモニタークラブで上場企業のタイムリーな情報をチェック

大和証券グループの大和インベスター・リレーションズから大和IRモニタークラブという無料情報が提供されています。

monitor

新聞やアナリストなどに加工される前の純度の高い情報が、いろいろな角度で無料で提供されたり、プレゼント付きのアンケートもあり全て無料ですので紹介します。

会員限定の大きなサービスの特徴は2つ。

1.経営者トップの肉声で聞ける個人投資家向け会社説明会

こちらは全国主要都市で行われている他、インターネット動画で過去の講演が見れます。

かなり開催頻度が高く過去の情報も見れるので気になる企業の「生の声」を手に入れるのにいいですね。

また、当方会員登録して「過去の動画」をチェックしてみましたが、ほぼ毎週のように全国で講演イベントが有ります。行けなくてもすぐに動画が公開されているようでいいですね。特にIPO企業などが事業を知ってもらうために行なっていることも多く、IPOの見直し買いにも使えるかもしれません。

daiwairmovie

2.ニュースリリース自動配信サービス

こちらはTDnetに配信されるニュースを、銘柄を絞って自動的に自分の手元に配信することが出来るサービスですね。TDnet自体が本当はこういったサービスを上手く使えるような形で出して欲しいと私は思いますが、銘柄を絞って自分がほしいところだけメールで送って欲しい場合に使えます。

私の場合は、公募売出の発表があったり、それに準ずる情報(価格決定など)だけを抜き出して加工して配信してくれるようなサービスがほしいですが、そこまで行くと無料では難しいかもしれません。

とりあえず無料で利用できるサービスので登録してみると良いかもしれません。

 

大和インベスター・リレーションズといえば毎年作っている株主優待本が優秀です。

株主優待ガイド2016年版
大和インベスター・リレーションズ株式会社
ソシム (2015-10-27)
売り上げランキング:171691位
価格:¥ 823

 

そこが作っているモニタークラブですので、更に欲しい機能とすれば優待変更のあった企業を抽出して配信するサービスとかもあれば便利ですね。

私は個人で、そういった情報を抽出できるように作成していますがやはり個人の手ではどうしても見落としとかが出てきてしまいます。大和さんの優待本が届くと立派にまとめてくれるなぁと思いますので、是非お願いしたいところです。

大和IRモニタークラブの登録方法

当方実際に登録してみました。

リンク先から登録できます。特に年会費などは無料です。

daiwairentry

なお、登録時には住所なども入れないといけないので、ひょっとすると案内などが自宅に届くこともあると思います。別に届いて悪いものではないので、まずは気軽にチェックしてみてもし必要ないと思えば退会も簡単にできそうです。

daiwairtaikai

有料サービスというわけではないので、気軽に退会させないなんてことはないので安心してください。見やすいところに「退会はこちら」があります。

私が登録した感じではTDnetの絞り込みよりは企業のイベント動画のほうが参考になることが多い気が来ました。投資のためというか大手企業さんの戦略とか会社状況とかの内容を聞くことが面白いですね。

「がっちりマンデー!!」みたいに編集されているのではなく、投資家に向けてガチで会社の説明をしているので本気度があります。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ